書は実は、その辺に落ちている。
近所の子が書いた字
ばあちゃんが書いた字
怪我をしたクラスメイトが、一生懸命左手で書いた字
なんだかどれも立派な字だ。
その立派な字はどうやってできるのか。
それはあなたが決める。
あなたが生き生きとすれば
文字も生き生きとする。
書の歴史は、そうやって積み上がっていくのだと思う。
それはきっと、
どこかの子どもの鉛筆を持つ小さな手。
力を入れて、ぎゅっと縮まった瞬間に
我々の歴史は、また一つ先に進むのだ。
「書の本質とは何か?それは、そこにある作品が生き生きとしているか、していないか。それだけだと思う」山本尚志
書は実は、その辺に落ちている。
近所の子が書いた字
ばあちゃんが書いた字
怪我をしたクラスメイトが、一生懸命左手で書いた字
なんだかどれも立派な字だ。
その立派な字はどうやってできるのか。
それはあなたが決める。
あなたが生き生きとすれば
文字も生き生きとする。
書の歴史は、そうやって積み上がっていくのだと思う。
それはきっと、
どこかの子どもの鉛筆を持つ小さな手。
力を入れて、ぎゅっと縮まった瞬間に
我々の歴史は、また一つ先に進むのだ。
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